25~26.3,2023_箱根卒業旅行

大学時代多く旅行に行っていた友人が結婚、そして子供が生まれるということで卒業旅行なるものに行ってきた。(友人は男性であり出産時期もまだまだ先なのだが行けるうちに行っておこうということで)

一緒に行ったメンバー7人は学生時代も会社に属するようになってからも多くの時間を過ごしたメンバーである。いつも友人のもつ車で北は青森県、南は兵庫県まで旅行に行っていた。そんな旅行もしばらくできなくなる(本当はできるんだろうけど、今までのような感じではなくなるんだろう)と思うと実に寂しく、大人になってしまったんだと改めて感じてしまう。

いつもは深夜に集合し夜通し車を走らせて遊んでいたのだが、年齢も年齢だし、少なからず金銭的余裕が生まれてきたので、近場でゆっくり、落ち着いた旅行にしようということで箱根、湯河原周辺で宿をとりゆっくりと現地へ車を走らせた。

一応建築旅行から始まった旅行なので最後も建築をと、ポーラ美術館や芦ノ湖プリンスホテルを見学しながらコテージに宿泊し、地元の料理を食べながら談笑した。帰りも遅くならないように帰宅し、最後に友人の奥さんにお土産を渡しがてら挨拶をし旅を終えた。

大人になったと寂しく感じると言いつつも大人の旅行はすごく健康的で充実感が高い。学生時代に時間はあるがお金がない旅行も楽しいけど、ある程度財布に余裕を持ち贅沢な時間を過ごす旅行も楽しいかった。僕はその両方をうまく使い分けながら旅していきたい。

 

自分言うのもなんだが、僕の周りの友人は本当にいい人がたくさんいる。そんな人たちとこれからも楽しく過ごしていきたいと思う。そんな旅行でした。

f:id:atsushi-takanashi:20230506113126j:image